【MHXX】超特殊許可をソロ猫付きでクリアするぞ!その18    〜 最終回・ 鏖魔 編 〜










どうも、並ハン流 宗家 ちゃっきーです (・ω・)ノ









超特殊許可をソロ猫付きでクリアするぞ!その18








いよいよ、この 【 超特殊許可をソロ猫付きでクリアするぞ! 】シリーズも最終回となりました。




【 鏖魔 】 です。









こちらのソロ猫付きについて、わたしなりのクリアの仕方をお話しようと思います(・ω・)ノ










あくまで “ 制限時間内でのクリア ” を目標としますので、チキンプレイやオトモの手助けもガンガン使っています (笑)
それでも宜しければ是非ご覧ください (^o^)/w









今回チャレンジするのは 鏖魔








やはり最後はコイツでいっちゃいましょう……………!!! (ง°̀ロ°́)ง









ではレッツチャレンジ(・ω・)ノ









………………………………………………………………………………






【 装備について 】






ではさっそく装備のお話から。(・ω・)ノ







わたしが 超特殊 鏖魔 の為に使用した装備がこちら。







1467CEF5-0A8C-4132-BD60-6FE12DBC5F00.jpg









ブシドー ライト(サイレンサー)
狩技  絶対回避【 臨戦 】
(下手なので貫通123を全て使用したく、サイレンサーにしました。)




攻撃力    315
防御力    545
(護符爪込み。写真は護符爪無しの数値 )


お守りは
聴覚保護7貫通弾強化2スロ3





今回も初めはモンハン系 Youtuber “ さん◯い ” さんの『弱くても勝てる!シリーズ』 超鏖魔、太刀の動画を参考にしたのですが………。





近接だと細かい被弾が激しくて………;





あと基本頭を狙う立ち回りになるのかなぁと思って動くと余計に被弾が激しくなり……… ←





双剣もやってみたんですが、やはり頭の位置が高過ぎたり斬れ味が落ち過ぎるのがわたし的にはイマイチ……;












んで、ガンナーをやってみたんですが。








いや、さすがに鏖魔はワンパンやろ。あかんやろ。







…………と、思ってたんですが意外と。






イケました(笑)








それで装備なんですが。






ブシドーでも避けきれない事はないのですが、







やはり事故防止の為に(特に首を回す系モンスの咆哮がかなり苦手なので;)



・高級耳栓






その他ガンナーに必須の

・貫通弾・貫通矢UP
・弾導強化(お好みでどうぞ)






そしていつもの

・不屈




スロが余ったので5スロスキルで

・精霊の加護
(これはなくても大丈夫です)



これらのスキルがネセトで組めたので、こちらで行くことにしました。












今回も不屈装備ですので、ネコ飯は保険飯ですね。






アイテムとしましてはいつもと同じく


秘薬
いにしえの秘薬
戻り玉
粉塵(オトモ用)


これらの調合分を持っていきます。






あとはいつもの回復薬G、鬼人薬G、硬化薬G、強走薬G。





今回は溶岩島なのでクーラーミートも。


クーラードリンクは5個までですが、クーラーミートは10個まで持っていけるのでw









そして今回鏖魔が相手なので、


音爆弾





ディアブロスは非怒り時に地面に潜った際に使用しますと、
音爆弾 → 閃光玉 の流れで拘束できます。



モンハン好きさんには鉄板の内容ですね。



今回秘薬、いにしえの秘薬、弾の調合分などで既にアイテムがパンパンなので、
閃光玉は諦めました;


まぁ足止めにも使えるので閃光玉でもいいですね。










そして今回もいつもの回復オトモなんですが、



また2匹とも毒の【 隻眼XX羽扇 】にしてあります。




今回もオトリになってもらおう作戦で防御【大】などにしてあります(笑)







ではレッツチャレンジ(・ω・)/







………………………………………………………………………………







【 対戦結果 】




477E6F0A-6976-49EE-AC92-450873B8D22B.jpg







鏖魔みたいな攻撃力高い系のモンスターは体力が低いんですかね……?




おかげでなんとか勝てました ( ・ㅂ・)و ̑̑




疲労は2回だったかなと思います。





不屈保険飯で今回は開幕2乙スタートです(1/3)。






鏖魔はガンナーだと動きがはっきり分かるので、今回はミスの乙はありませんでした ε-(´∀`*)






オトモ2匹に状態異常攻撃スキルなしでも毒2回だったかと思います。









では超特殊許可 鏖魔をブシドーライトでクリアする上でわたしが注意した方がいいなと思った点について、







① 〜 ④まで簡単にお話しさせていただきます(^o^)/










………………………………………………………………………………






① 【 形態について 】


鏖魔は形態が全3段階あります。
1段階目、普通。
2段階目、咆哮の後の突進が2ターン。
3段階目で全身が赤みがかり(皮膚が血走ってる感じです)、咆哮の後の突進が3ターン+爆発。
狂暴走状態ってやつですね。


段階が変わるごとに、必ず単発の咆哮をするので形態が変わったのが分かり易いです。
(突進の時の咆哮と同じに見えますが、ただの形態変化の咆哮です。)
形態変化の後に突進する場合は、再び咆哮する(つまり2連続で咆哮)した後突進してきますので、
焦らないためにも高耳は必要かなぁと個人的には思います。















② 【 1、2、3段階目の流れ(わたし流) 】


不屈が付いている為、まずは開幕貫通2か貫通3で微々たるダメージを稼ぎながら乙りにいきます(笑)

2乙して攻撃力が上がったら(1/3)、麻痺弾Lv2を4発撃って拘束しダメージを稼ぎます。
「拘束するなら3段階目のときの方がいいのか?」と初め思っていたのですが、
怒り時はどうやら麻痺が効きにくい……?ので早々に麻痺を入れてダメージを稼ぐ事にしました。
どっちにしろ3段階目は常に暴走状態で追いかけっこになってしまうのでこれでいいかなと。

わたし的には1、2段階目は貫通弾2、3。
3段階目の狂暴走状態では慣れている速射の貫通1がいいかなと思いやってみたのですが……。
終わってから思えば逆でもよかったかもですねw
もし参考にされる場合はここら辺はお好みですb













③ 【 攻撃避けポイント 】


☆尻尾叩き付け攻撃&巨大複数岩飛ばし
 ガンナーの場合尻尾叩き付けは弾導強化が付いていれば範囲外なので逆に攻撃のチャンスです。
 複数(3つかな)岩を飛ばしてくるやつは遠くまで飛ばしてくるので当たってしまってそのあと追撃が来ると立 て直すのがめんどくさいので攻撃するより確実に避けて下さい。 ←重要。



☆パワーリロード出来るチャンス
 ジャスト回避でパワーリロードがし易い攻撃は、是非積極的にパワーリロードしてみて下さい。
・水平に尻尾2回転を振り回す通常の尻尾攻撃
・突進(2突進してくるようになったら2回目の突進。)
 












④ 【 突進・爆発の避け方について 】



これが一番鬼門ですかね。



1段階目 → 1突進
2段階目 → 2突進
3段階目 → 3突進+爆発

ダイブで潜る → 出てきて少し走って爆発



が、あります。
ちなみにダイブで潜ったときのターゲットと出てくるときのターゲットは違うことがあるのであしからず。
(オトモが狙われる場合も勿論あります。)




3段階目の突進 に関してはジャスト回避しないように避ける
これだけ覚えておけば大丈夫です。
上でお話しましたが、2段階目まではジャスト回避してパワーリロードを稼いだ方が得だと思います。

3段階目になったらジャスト回避しないように走り回って上手く避けて下さい。
1突進目では必ずジャスト回避しないようにしましょう。
2突進目でジャスト回避してしまったら【 臨戦 】を使って3突進目を避け、爆発はジャスト回避するしかありません。
爆発は鏖魔が少し走ってからワンテンポして爆発しますが、ガンナーの場合意外と範囲外で爆発してくれることも多く(勿論常に側で爆発すると思って避ける気でいて下さい)、
1突進目でジャスト回避さえしなければ事故は少ないです。

事故防止の為に3段階目では常に【 臨戦 】を溜めておきます。



まとめますと3段階目の突進の基本動作としては、
咆哮(突進いくぜ!の合図)の間に納刀(抜刀しているとジャスト回避してしまうので)
普通に避ける → 普通に避ける → 普通に避ける → 爆発のタイミングで【 臨戦 】


これが並ハン的には一番安全な避け方だと思います。










………………………………………………………………………………








.。゚+..。゚+. おわりに .。゚+..。゚;





高耳が付いていれば、恐らくライトの基本操作が出来る方ならライトでクリア出来ると思います。






わたしでも出来ましたので(笑)




ちなみにわたしは基本キャンセル撃ちは出来ません(笑)







でもクリア出来ます! ( *• ̀ω•́ )b グッ
(ヌコがいれば………!!!!!)







鏖魔クリアでお悩みの方、是非一度ライトで如何ですか?





適度な距離がとれるし安全で戦い易いですよ♪









さて、今回で【 超特殊許可をソロ猫付きでクリアするぞ! 】も最終回です!






ですが最小集めなどまだまだやりたいこともありますので、





引き続きブログの方書いていこうかなと思います♪







是非また遊びにいらして下さい♪ (*´∀`*)







(前回の超特殊チャレンジ【 天眼 】の記事はこちらです↓)
http://chucky-blog.seesaa.net/article/452056755.html









最後まで読んで下さった方大変ありがとうございます(・ω・)ノ




ではまたお会いしましょう(・ω・)ノシ

この記事へのコメント