【MHXX】超特殊許可をソロ猫付きでクリアするぞ!その17    〜 天眼 編 〜










どうも、並ハン流 宗家 ちゃっきーです (・ω・)ノ









超特殊許可をソロ猫付きでクリアするぞ!その17








今回は 【 天眼 】 です。









こちらのソロ猫付きについて、わたしなりのクリアの仕方をお話しようと思います(・ω・)ノ










あくまで “ 制限時間内でのクリア ” を目標としますので、チキンプレイやオトモの手助けもガンガン使っています (笑)
それでも宜しければ是非ご覧ください (^o^)/w















今回チャレンジするのは 天眼














こちらの超特殊チャレンジも残り2体、天眼と鏖魔のみとなりました…………。







やっぱ最後は鏖魔っしょ……………!!! (ง°̀ロ°́)ง






ってことで今回はコイツ。






ではレッツチャレンジ(・ω・)ノ









………………………………………………………………………………






【 装備について 】






では今回もさっそく装備のお話から。(・ω・)ノ







わたしが 超特殊 天眼 の為に使用した装備がこちら。







8692E158-2996-45C3-B307-17812CCC13D1.jpg









ブシドー 太刀
狩技  絶対回避【 臨戦 】




攻撃力    345
防御力    865
(護符爪込み。写真は護符爪無しの数値 )







今回もモンハン系 Youtuber “ さん◯い ” さんの『弱くても勝てる!シリーズ』 超天眼の動画を参考にしたのですが、
さん◯いさんは



・弱点特効
・超会心
・業物
・不屈
・ココットの心(さん◯いさんの良おまなのでおまけです)



しか積んでなかったので(お上手なので)、さすがにわたしには火力不足かなぁと思い
スキルシミュレーターを使ったところ、
わたしのお守りでは見切り2よりは挑戦者2の方が防御力や水耐性が高かっため
こちらの装備にしてみました。


天眼は怒り時も多いですしね。








今回も不屈装備ですので、ネコ飯は保険飯ですね。






アイテムとしましては




秘薬
いにしえの秘薬
戻り玉
粉塵




これらの調合分を持っていきます。






あとはいつもの回復薬G、鬼人薬G、硬化薬G、強走薬G



それと今回の天眼さんは開幕寝てらっしゃるので、



大タル爆弾G





それからわたしは下手クソで尻尾攻撃に当たってしまう時があったので、

一応 消散剤も持っていきました(照)







今回もいつもの回復オトモなんですが、


天眼は麻痺はよりは毒の方が効くので今回も2匹ともそちらにしてみました。





しかし毒もそこそこなので、


生きてる間に少しでもオトリになってもらおうという事で



オトモスキルは状態異常攻撃を外して防御【大】などにしてみました(笑)







ではレッツチャレンジ(・ω・)/







………………………………………………………………………………







【 対戦結果 】




F52F96A6-EAB9-4635-BE27-7A12C1562773.jpg









正直、天眼は動きを覚えるというより感覚で戦う感じでした。




頭も大きいので凄くねらい易かったです。





みなさんご存知、天眼はハンターが白い泡に触れると天眼モード(眼が青く光る)になり、



尻尾か前脚を舐め(白から赤く変わり)肉質が大幅に柔らかくなります。



天眼モードになると弱点特効が通りますので、
白い泡が出たら積極的に触れて、頭、前脚、尻尾を攻撃していきます。








不屈保険飯で開幕2乙スタート(1/3)からはじめたのですが、



しばらくリズムが掴めず15分頃壁ハメ状態で普通に乙ってしまいました(2/3)。




これで鬼人薬Gと硬化薬Gあわせて、攻撃力400防御力1000くらいだったかと思います。






オトモ2匹に状態異常攻撃スキルなしでも毒2回。





天眼はスタミナが少ないのか25分までに疲労3回でした。


およそ10分に一度くらいですね。






では 超特殊許可 天眼 をブシドー太刀でクリアする上でわたしが注意した方がいいなと思った点について、







① 〜 ②まで簡単にお話しさせていただきます(^o^)/










………………………………………………………………………………






① 【 気刃無双切りをするタイミングがない…!!! 】


天眼は他のモンスターに比べて次の攻撃の展開が早く、
並ハンには気刃無双切りを当てるタイミングがなかなかありません。
(咆哮の後などに当てることは可能ですが、当て終わった頃には次の攻撃に入っているので被弾率は高いです…)


・ 螺旋回転突進
・ 背面ボディプレス

こちらの2大攻撃が天眼の中では当てやすいです。
特に螺旋回転突進のあとは他の攻撃より隙が若干多いので、
“ 絶対回避【臨戦】 ” が溜まっていなくても気刃無双切りを当てにいけます。
背面ボディプレスの場合は出来るだけ頭、前脚付近で当ててください。
こちらは【臨戦】が溜まっているときの方が望ましいです。


これら意外のタイミングでは本当にすぐ追撃がきますので、
気刃無双切りはやらない方がよいくらいです…。


ちなみに疲労状態の時も当てにいくのは結構厳しいので、
安全に立ち回る方がオススメです。


今回狩り技を【 臨戦 】にしてしまったのですが
正直ここまで気刃無双切りを当てにくいと思わなかったので、
狩り技は桜花気刃斬の方が並ハンとしてはよかったかもです(照)













② 【 避けるべき攻撃のポイント 】


・S字クネクネ突進
こちらは一発目のクネをジャスト回避したあと、二発目は天眼の背中側に向かって横に走ると当たりませんので
ある程度距離があればこの方法で避けます。
ですが天眼との距離があまりに近すぎると二発目に当たってしまうことがあります…。
なのでわたしはこの時のために出来るだけ【 臨戦 】を溜めて、距離が近い場合は二発目で【 臨戦 】を使っていました。




・疲労時
疲労時でも天眼の攻撃力は大きいです。
じっとしている時と攻撃の緩急がありますので、注意しつつ頭をねらう感じで決して無理は禁物です。




とにかく天眼は気刃無双切りやこれらの攻撃のために、気軽に使わずに常に 絶対回避【臨戦】 を溜めておきたいです。












………………………………………………………………………………








.。゚+..。゚+. おわりに  .。゚+..。゚;





個人的には天眼は攻撃パターンもわかり易く楽な印象がありました。



スタミナも少ないし、こちらもソロでも頑張ればいけるかなぁという感じでした。








さて次回は【 超特殊許可をソロ猫付きでクリアするぞ!その18 〜 鏖魔 編〜 】
です。






いよいよこの 【 超特殊許可をソロ猫付きでクリアするぞ! 】 シリーズも最後の一体となりました。






宜しければ是非覗きにきて下さい (・ω・)ノ









(前回の超特殊チャレンジ【 宝纏 】の記事はこちらです↓)
http://chucky-blog.seesaa.net/article/451922949.html










最後まで読んで下さった方大変ありがとうございます(・ω・)ノ




またお会いしましょう(・ω・)ノシ

この記事へのコメント