【MHXX】超特殊許可をソロ猫付きでクリアするぞ!その12    〜 黒炎王 編 〜









どうも、並ハン流 宗家 ちゃっきーです(・ω・)ノ









超特殊許可をソロ猫付きでクリアするぞ!その12








今回は【 黒炎王 】です。









こちらのソロ猫付きについて、わたしなりのクリアの仕方をお話しようと思います(・ω・)ノ










あくまで “ 制限時間内でのクリア ” を目標としますので、チキンプレイやオトモの手助けもガンガン使っています(笑)
それでも宜しければ是非ご覧ください(^o^)/w
















今回チャレンジするのは黒炎王












超特殊チャレンジも残りわずかとなってきました………。







宝纏
天眼
金雷公
荒鉤爪
銀嶺
鏖魔





黒炎王……………









………残された中でも簡単そうな、キミに決めたっ!!!!(`・ω・´) www










ですが予想以上にめちゃめちゃ時間がかかってしまいました(笑)











とりあえずレッツチャレンジ (・ω・)ノ






………………………………………………………………………………






【 装備について 】







今回も飛竜種、黒炎王ということで、武器はサクッとライトに決定です(笑)








わたしが 超特殊 黒炎王 の為に使用した装備がこちら。







382F0A28-A399-4BA9-80A3-776E713A5A2A.jpg










ブシドー ライト
狩技  絶対回避【 臨戦 】




攻撃力    340
防御力    545
(護符爪込み。写真は護符爪無しの数値 )















またいつものマルチ用の装備です ( ゚д゚ ) www









とりあえず一回試してみて、クリア出来なさそうならまたスキルを組み直す………





という感じで行こうかなぁと (。・∀・)ノ









まあ一応このままクリアはしちゃうんですけどね…… (・ω・;)








とりあえずこの装備万能説 ( ゚д゚ ) 笑







黒炎王といえば炎ブレスの 火やられ【大】 ですが、
体力が9割あれば、こちらのネセト火耐性15、かつ火事場+1装備なら他の火対策は特に要りませんでした。






その代わり炎に当たったら即モドリ玉で戻ることを並ハンさんにはオススメしますw





その場で回復しようとすると危険すぎますので……… (>_<) ww






1割あれば戻って回復する時間は優にあります。




火事場がなかったらたぶん余裕で死んでますけどね www















ネコ飯は、今回もガンナーですので攻撃50の暴れ撃ちを食べます。










わたくし的アイテムとしましては




秘薬
戻り玉
粉塵(オトモ用)


これらの調合分は持っていきます。




回復薬G、鬼人薬G、硬化薬G、溶岩島なのでクーラードリンクも持っていきます。
この辺はいつもと変わりありません。









解毒薬は、猛毒だけど必要ないかなと思い持っていきませんでした。
(と、思ったらコレで1乙してしまうのですが………ww)




紫毒姫の劇毒は耐えられたのに黒炎王の猛毒はダメなの?www
超特殊だと劇毒なの?
攻撃力が高いのかな? (・ω・;)










そして今回 黒炎王なので、 “ 閃光玉 ” を限界まで持っていきました(笑)





閃光玉5個、調合用の光蟲10匹と素材玉30個ですね。




閃光玉はすべてガンガン使い切りました。











それではレッツチャレンジ (・ω・)/











………………………………………………………………………………







【 対戦結果 】








9CA86411-4748-4433-92FB-0202D7834A6E.jpg








試しにいったはずが、これも一発目で倒す事は倒せました (・∀・;)





本当にかなりギリギリの戦いになってしまいましたが………… (・ω・;)








弱さレベル的には岩穿や紫毒姫と大差ないかなと思うのですが、





閃光玉をすべて使い切ったあとはまさに地獄絵図…………… wwwww






元々クロスからいる二つ名で、慣れているのもかなりデカいと思います。





大技という大技も特に追加されていませんし。












45分の間に疲労4回、





オトモの麻痺2回(自分も麻痺2を持ち込みの8発分撃ちました)。






翼を破壊する為に開幕自分で麻痺2を3発入れて、あとはオトモの麻痺待ちで貫通1で備えて翼を破壊。





破壊したらひたすら閃光づけです。


タイミングよく落として下さい。


咆哮のあとでもすぐ納刀して投げれば間に合います。






飛ぶ → 閃光玉 → 正面から貫通1





頭、首、背中を通す感じで。






閃光玉がきれるまではひたすら繰り返しです。







疲労の間はブレスは絶対吐いて来ないので、思い切り正面から撃っちゃってください。



ただし突進には注意です。








閃光玉をすべて使い切ったら、そこからはもう根比べです(笑)
(わたしは20分くらいにはすべて使い切りました笑)





常に慎重に立ち回ってください(笑)




こちらについては後述します。










2乙の原因としましては、





先ほど上でお話させていただいた “ 毒キック ” でワンパン。
(体力は9割はあったかと思うのですが………)


これは完全に避けのタイミングミスです…………orz









噛み付きからの追撃で2乙 (・ω・;)


これも完全にタイミングミスです……。
最初の噛み付きをきちんと避けられていれば良い話でしたから…………orz









では 超特殊許可 黒炎王 をブシドーライトでクリアする上でわたしが注意した方がいいなと思った点について、







① 〜 ②まで簡単にお話しさせていただきます(^o^)/





閃光玉&貫通1の間は、ガンナーの基本が出来る方には特に問題はないと思うので、
それらが切れてしまった時のお話だけさせていただきます。






………………………………………………………………………………







① 【 空中戦になったら 】


閃光玉をすべて使い切り、完全に空中戦になったら。

わたしの場合はひたすら逃げ惑って地上に降りて来るまで待ちます wwwww
空中にいる間は危険すぎるし貫通をうまく当てられないからです。

貫通1が切れてしまった時も同様です。


8割逃げ惑えば、3割くらいチャンスが来ます www
そのチャンスを逃さないように。


連続噛みつき攻撃のときが特に狙い目ですね。
あとはお決まりのブレス。
単発ブレスの時は出来るだけ斜向かいから撃ちます。











② 【 空中戦での攻撃の避け方 】


レイアのサマーソルトもそうですが、
近くにいる時は黒炎王に対しても基本


↓(黒炎王)
→(ハンター)


この向きで黒炎王に対して垂直に立ち回るのが、空中戦では攻撃を避け易いと思います。
(わたしはこの向きですが左向きでも避け易い方へどうぞ)


黒炎王は正面に向かって攻撃を撃つ訳ですから、対正面で避けると危険。
それだけです。


空中戦で黒炎王が近くにいる時は、カメラの左に黒炎王が常に見切れている感じです。

近くにいる時はだいたい毒キックかブレスが多いので、この避け方で対応します。

火薬岩3連ブレスの際は大抵遠くから撃ってきますので、納刀して範囲外から逃げるだけ。爆煙で黒炎王の姿が見えなくなるので、追撃にだけ注意してください。




モンスターの攻撃は、画面から見切れていても慣れてくると鳴き声でどの攻撃か分かるようになって来ますので、
音声もよく聞いてみてください。
これは超特殊の中でも黒炎王で特に感じました。






………………………………………………………………………………








.。゚+..。゚+. おわりに  .。゚+..。゚;








これを並ハンが剣士でやると思うと苦行ですよね(笑)







貫通1、閃光づけの間は「余裕〜♪」などと思っても、




その後の空中戦はまさに苦行でした(笑)









貫通1が切れたときの事を考えてサイレンサーにするべきだったかなぁ……とも思うのですが、どうでしょう(笑)
(こちらはロングバレルです)








しかしコイツは本当に長期戦すぎましたね笑






1回目で終わって本当によかったです (・ω・;)





もうやりたくはありません(笑)











さて次回は【 超特殊許可を(今回は)ソロでクリアするぞ!その13 〜 荒鉤爪 編〜 】
です。






宜しければ是非覗きにきて下さい (・ω・)ノ









(前回の超特殊チャレンジ【 紫毒姫 】の記事はこちらです↓)
http://chucky-blog.seesaa.net/article/451101690.html










最後まで読んで下さった方大変ありがとうございます(・ω・)ノ




またお会いしましょう(・ω・)ノシ


この記事へのコメント