【MHXX】超特殊許可をソロ猫付きでクリアするぞ!その9    〜 岩穿 編 〜









どうも、並ハン流 宗家 ちゃっきーです(・ω・)ノ









超特殊許可をソロ猫付きでクリアするぞ!その9








今回は 【 岩穿 】 です。









こちらのソロ猫付きについて、わたしなりのクリアの仕方をお話しようと思います(・ω・)ノ










あくまで “ 制限時間内でのクリア ” を目標としますので、チキンプレイやオトモの手助けもガンガン使っています(笑)
それでも宜しければ是非ご覧ください(^o^)/w
















今回チャレンジするのは 岩穿















何故9体目の超特殊チャレンジにコイツを選んだかというと、








とりあえず簡単と噂だったので(笑)









ハンターの名前の横の超特殊冠サイズは、




・ 1種討伐
・ 10種討伐
・ 全18種討伐





で変化するのですが、前回の超朧隠で8体ですので10種まであと二つ。














残っていて、かつ簡単らしいのでとりあえずコイツ採用!(`・ω・´) ww










全18種なので9体目のコイツでいよいよ折り返しです!
















冒頭ですが先に結論を言ってしまいます。









コイツ、ガンナーだと簡単です(笑)











とりあえずレッツチャレンジ(・ω・)ノ








………………………………………………………………………………





【 最初は双剣でいってみたんだけど… 】











とりあえず今回も超大雪主以来お世話になっているYoutube 某双剣TAさんの動画へいってみると超岩穿の動画もあったのですが、




南風の狩人とか爆破双剣とか……………








作るのが結構めんどくさいのでとりあえず既存の水双剣で試してみる (・ω・;) 笑











2、3回練習してみる。









細かい攻撃が多い!(゚Д゚;)


いちいち避けるのが面倒くさい! (゚Д゚;) ←









岩を加えたままバフッとするやつとか、






爪でガッとするやつとか、








背面跳びも近接だと絶対ブシドーしたいし結構気を使うし、








慣れたら双剣でも楽しそうだけどとりあえずさっさと倒したい (・ω・;)











うん、とりあえずライトしよ(切り替えの早さ)







………………………………………………………………………………






【 装備について 】





そんなわたしが 超特殊 岩穿 の為に使用した装備がこちら。









C79A76C6-0114-48A0-A33C-3B691656EE4A.jpg










ブシドー ライト
狩技  絶対回避【 臨戦 】



攻撃力    325
防御力    545
(護符爪込み。写真は護符爪無しの数値 )














これはいつもマルチの時に使用しているものです ( ゚д゚ )










火事場+1はお守りにおまけでついているものです………恥ずかしい(*ノωノ)








まあネセトなんで4あったら発動しちゃいますよね……(・ω・;)








とりあえず試しにいつも使ってるライトでどんなもんか試したかったのでこれで行ってみたのですが、









なんとこのまま倒しちゃいます(笑)









カエルさん、弱い ( ゚д゚ ) 笑








超特殊の為に特別にスキルを組む必要のないものは、やっぱり超特殊の中でも弱いんですかね(笑)
















並ハンさんの場合ネコ飯は特に気にせず好きな物でよいかと思います。








わたしは攻撃50の暴れ撃ちを食べます。










わたくし的アイテムとしましては




秘薬
戻り玉



これらの調合分は持っていきます。








回復薬G、鬼人薬G、硬化薬G、溶岩島なのでクーラードリンクも持っていきます。









溶岩島はベッド回復が出来ないので、





オトモの回復や麻痺を少しでも期待したい並ハン流の方には粉塵の調合分も必要です^^








今回はそんなに心配しなくても大丈夫でした。










ではレッツチャレンジ(・ω・)/











………………………………………………………………………………







【 対戦結果 】







42AD1CF2-0C69-4F2A-814D-3C72CB60BEB5.jpg











ライトの練習で試しにいったはずが、一発目で倒してしまいました (・∀・) 笑










23分の間に疲労1回、オトモの麻痺3回(自分は麻痺弾は打っていません)です。








意外とオトモの麻痺がよく通りました^^









背面跳びのタイミングミスで1乙と、










戻り玉からの帰還で降りたらいきなり突進をくらい2乙 www (・ω・;) ドンマイ

(これは思わずエェ〜〜〜〜〜!のやつ)









では 超特殊許可 岩穿 をブシドーライトでクリアする上でわたしが注意した方がいいなと思った点について、







① 〜 ②まで簡単にお話しさせていただきます(^o^)/










………………………………………………………………………………





① 【 背面跳び 】


恐らく超岩穿の必殺技かと思われます。
岩を加えたまま「ほれ、いくよ〜〜〜!」と言わんばかりに背面跳びのポーズ。

ブシドーの場合落下モーションに入ったらコンマ0秒でジャスト回避でよいみたいです。
少しでも引っ張ろうとすると間に合いません;

ガンナーですと結構距離が離れているので意外と当たりません。
武器をしまう余裕もありますので、緊急回避もありかと思います。
わたしはこの時のために絶対回避【 臨戦 】 をとっておきます。
この技に関しては狩技が溜まっていれば安パイかと(笑)











② 【 岩を咥えてウロウロすなっ! 】


岩穿はかなり岩を咥えたままウロウロする時間が長いです。
その時に攻撃しようとするとガンナーでは近寄って来られてこねくり回されてしまいます(笑)

ウロウロ散歩が終わると咥えていた岩をバーンと破壊します。
これはガンナーですと弾導強化がついていればあたらない距離です。
破壊からしばらくは硬直しますので、破壊のモーションに入ったらこっちのターンです。







………………………………………………………………………………








.。゚+..。゚+. おわりに .。゚+..。゚;









岩穿はガンナーですと難しい方ではないと思います(笑)








注意する点は上記の二点くらいです。








3回程ピョーンと跳んでくる技もありますが、






いつものテツカブラの技と同じなので安心して避けてあげてください(笑)

( 岩穿に向かって全て右に避けると避け易いです )












ただ先程もお話しした通り、やはり近接だと足元の細かい攻撃を避けるのに気を使うかもしれません;











ガンナーをあまり使ったことのない並ハンさんにおすすめの超特殊でした (๑•̀ㅂ•́)و✧










さて次回は 【 超特殊許可を(今回は)ソロでクリアするぞ!その10 〜 白疾風 編〜 】
です。







なんと次回は、超特殊許可クエストに並ハン流がまさかの 完全ソロ挑戦








白疾風にチャレンジです ٩( 'ω' )و









そしていよいよ10種目の冠へ!












宜しければ是非覗きにきて下さい (・ω・)ノ









(前回の超特殊チャレンジ【 朧隠 】の記事はこちらです↓)
http://chucky-blog.seesaa.net/article/450827915.html










最後まで読んで下さった方大変ありがとうございます(・ω・)ノ




またお会いしましょう(・ω・)ノシ

この記事へのコメント